2008年8月22日金曜日

ISO9001更新審査

無事に品質ISO9001の更新審査が終りました。
ISO認証の準備を始めたのは、4年ほど前です。
「書類が多くなって面倒」「理屈だけでは仕事は動かない」「マニュアルなんて」
「お金も掛かるし。。。」と、後ろ向きな意見が社内でも多く聞かれました。
同じような理由でISOを返上する企業も多いようです。
私も初めはPDCAの意味もわからず、ただ書類ばかり増やしていました。
あるコンサルとの出会いでISOの見方が変わりました。
「ISOは手間を増やすためでは無く、儲けるために取得する」という考え方のコンサルでした。
その日から私のISO観はガラリと変わりました。
ISOを面倒なだけと思っている方は、見方を変えてみてはいかがでしょうか。
必ず、いい結果が出ると思います。

ISO9001を認証取得から3年。
特に追跡調査や帳票類の管理、不適合の報告・改善という面ではISOを始めてよかったと感じます。

年に一度の維持審査や内部監査も楽しく行っております。
夏休みが終わる頃の、宿題に追われる雰囲気に似ているような、そうでないような。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿